「now playing」に投稿する機能の仕様

やあやあ。どうもどうも。punidamaです。

昨日リリースした「はいくメール」のiTunesで再生されている楽曲情報を「now playing」に投稿する機能なんですが、仕様をまとめておきます。

iTunesの起動はどうやって検出してるの?

基本的に、プロセスの状態を3秒ごとに監視しています。
もうすこしいい方法があるかもしれないんですが、いい方法が思いつかないので、しばらくこのままでいきたいと思います。
もう少し監視の間隔を伸ばしてもいいのかな?

いつ投稿されるの?

投稿が開始されるのは、再生を開始してから1分が経過したときです。
なので、曲自体の長さが1分もないときは投稿されません。(あんまりないと思いますが・・・)
1分経過する前に一時停止すると、もう一度再生を始めたときから1分後に投稿します。
ということは、1分58秒の曲で、59秒経過したときに一時停止してから最後まで再生しても、結局投稿されません。(これもまあいいかな・・・)

よくわかんないけど投稿されないんだけど?

曲名とアーティストが両方登録されていないと、再生開始から1分経っても投稿されません。
「now playing」でこれまでに投稿されたもののフォーマットからズレてしまうので、曲名とアーティスト名がそろっている必要があります。
ちなみに、「アートワークも送信しちゃおうかなー」とか思いましたが、著作権のあたりがアレでナニっぽいのでやめておきました。

あ、いや、何かおかしいんだけど・・・

それはバグの香りがしますね・・・
すいませんがここに書き込んでもらえれば、punidamaとか言う人が可及的速やかに何とかしてくれるはずです。ゴメンナサイ。

全然関係ないけど、こんなことできないの?

いや、やりますよ。やりますとも。
新機能をつけてほしいときはここに書き込んでください。punidamaとか言う人が喜びます。ネタください。
 
ということで、今後とも「はいくメール」を使ってやってください。
よろしくお願いします。
あと、今週末までにうまい事いけばWindowsMediaPlayerのサポートもはじめたいなぁと、思うだけ思っております。